令和お盆特別企画!墓クリ・応援企画!プロ顔負けお掃除虎の巻

相変わらずのお天気が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。今回はこんな事、教えちゃうとお仕事が減ってしまいそうですが増税も控えており何となく優綱気持ちは皆様共通かと思いますので是非、そんな時はお盆に帰省された際にはじっくりとご先祖様のお墓のお掃除をして下さい。

今回ご紹介する例は霊園タイプのお墓で大きさも一平米位で御影石本磨き仕様の一般的な墓を基準に進めてまいります。

 

使用するのはたったこれだけですよ!

①バケツ

②雑巾

③石職人(当社オリジナル用品)

④ストロングパッド(当社オリジナル用品)

⑤石職人洗浄液(当社オリジナル用品)

⑥歯ブラシ等

 

霊園にて建墓後約20年経過したお墓です。文字の中や石の平面の水の溜まりやすい箇所はお馴染みの黒い水垢が付着していますね。この辺りを綺麗にしていこうと思います。所要時間は一人で行って約15分でできますよ!

まずは、文字の内部のお掃除こちらは⑤で紹介した洗浄液をスプレーボトルに入れ直接字の中にスプレーして下さい。汚れが浮いてきたら歯ブラシなどを使い丁寧に汚れを取って下さい。コツはスプレーしながら洗い流すイメージでやると良いですよ!決して力任せではやらないで下さいね。石の破損の原因になりますので。そして、一通り掃除したら③で紹介した石職人にたっぷりと水を含ませて文字内部に水を浸す感じで内部の汚れた水を流しましょう。擦る必要はありません。要は水で汚れた水を洗い流したいというだけです。ただ、バケツでかけると自分も濡れてしまうのでという事です。(笑)

文字のお掃除が終わったら花立、水鉢、香炉を安全な所に移動させます。これは、力のある男性にお任せしましょう!また、濡れていると滑って危ないので本当に気を付けて下さいね。よく、ごみが溜まっていて花立や水鉢が動かない時があります、そんな時は堅いへらなどでそっと隙間にへらをさしてゆっくりと前後させると癒着がとれますよ!

そして水で濡らして④でご紹介したストロングパッドで黒い水垢を擦って下さい。中々、取れなかった黒い水垢が見る見る取れますよ。頑固な場合は洗浄液を汚れ部分にスプレーして擦ってみて下さい。100%除去できますよ!

ストロングパッドで汚れが落ちたのを確認したら先程の③の石職人の出番ですよ!たっぷり水に濡らしてストロングパッドでお掃除した所を擦って下さい。光沢が蘇りますよ!きっと自分で惚れ惚れします

水鉢も同じ要領でストロングパッド、洗浄液、石職人の順で行って下さいね!

ポイント

①ストロングパッドで擦るとき石のエッジの部分も忘れずにエッジの部分は意外と汚れてます。落とすと見栄えが全然違いますよ!

②目地がコーキングの場合、洗浄液をかけてストロングパッドで丁寧に擦る目地が蘇り新品みたいです。

③文字の大きさ深さは皆さんそれぞれ違いますので自分のお墓にあったサイズの歯ブラシを用意しましょう!

④ステンレスの花立や香炉皿は石職人で水をかけながら磨いて下さい。ピカピカにしちゃいましょ!

今回ご紹介した3点セット①石職人ダイヤモンドパッド1枚 ②ストロングパッド2枚 ③洗浄液300㎜ℓを2本を限定で当社の公式ラインアカウントにお友達登録いただきメッセージからお申込みいただいた方にお試し価格として3,500円ポッキリにてご提供いたします!はい、今回ラインお友達登録のお礼として送料も含んでおります。あなたのビフォワアフター見せて下さいね!

※バケツ、雑巾、歯ブラシ、スプレーボトルはご自分でご用意して下さいね!尚、お支払いは商品と同封にてゆうちょの払い込み用紙を同封いたしますので商品到着後7日以内にお支払い下さい。