自分で出来るお墓掃除!!

今回はお盆に向けて「自分で出来るお墓掃除」特集です!まず、初めに宣伝になってしまい申し訳ございませんが、こちらの「石職人・洗浄クリーナー」を使った石塔の文字彫刻部分のお掃除です。使い方はいたって簡単ですよ!  スプレーボトルにクリーナーを原液のまま入れ替えて汚れ部分に吹きかけて下さい。見る見る汚れが浮いてきます。

 

 

この様に透明の液体がタバコのヤニの様な黄色の液体に変わります。これが汚れが取れている証拠ですよ!綺麗な状態では液体は無色のままです。後は付属の歯ブラシなどで軽く擦ってあげれば綺麗に汚れを取る事が出来ます。ただし注意として歯ブラシで力任せでブラッシングすると彫刻文字の細かい部分を欠いてしまう可能性があるので注意して下さいね!自分的にはブラッシングするよりクリーナー液を何度もスプレーして落とす汚れが浮いた所で柄杓等で水をかけて洗い流す此方の方が楽に綺麗に落とせますね。

家紋の部分も楽勝で綺麗になりますよ、文字部より面積が広い分作業はやり易いです!手順は同じです。

洗浄クリーナーをかけてこちらはブラシやたわしで軽く擦って面白いほど良く取れますよ!

あまったクリーナーで水鉢のお皿の中やその他も綺麗になりました!平らな部分は「石職人・ダイヤモンドパッド」で擦ってもらえば水垢落としは勿論、石に光沢もでますよ!嬉しい事にステンレスにも使えるので花立金具や香炉のステンレス製金具もピカピカになりご先祖様のご供養にもなりますね!

ご先祖様のお墓参りの際にこのくらいのお掃除はご家族で充分できるかと思います。当社ではご自分たちで出来ない様なクリーニングやメンテナンスをさせていただいておりますので是非とも今年からチャレンジしてみて下さいね! わからない事や手に負えない時、とにかく悩んだらお気軽に当社の公式ラインアカウントでお友達登録してメッセージを贈って下さいね。その際は状況のお写真もお忘れなく、無料でアドバイスいたします!

尚、こちらでご紹介した「石職人シリーズ」は当社のホームページやAmazon・ヤフーショッピングでも購入できますよ!